2017年10月 1日 (日)

平成29年7月12日からチャーター便にて花の稚内・利尻・礼文の2泊3日の旅

平成29年7月12日午前8時30分過ぎ高知竜馬空港からチャーター便にて、2時間10分北海道稚内空港まで飛び

お昼には、日本最北端の地にいました。

乗継もなく、日帰りも出来るような気分になるくらい楽しい旅行でした!(^^)!

今年は特別な暑さ、猛暑でしたが、17.5℃の宗谷岬、利尻も22℃ 束の間でしたが、涼しい思いもできてリフレッシュできました。

昨年に続き、妹と一緒に旅が出来たこと良かったと・・・来年は何処に行こうかな?

1 2 3 4 5

日本最北端の地にて 利尻山をバックに・・ 昆布を干しています。

          

6 7 8  9

2日目の花れぶんの料理も美味しかったです。食前酒はハスカップワイン、先付 生うに 前菜 いくらの醤油漬けから色々

造りは牡丹海老、平目、真蛸、帆立貝 地魚の、ほっけ煮付けこれがまた美味しかった!(^^)!とても満足でした。

ホッケはひらきで食べるものと思ってました。利尻でも美味しかって、礼文でもいただきました。

10 11 12 13

ほっけの煮つけとても、満足でした。 豊富牛乳ムース!(^^)! 朝食もすごいでしょ。

ホテル礼文 花れぶん到着して、妹と二人部屋に入ってまずビックリしたのは、テーブルの上に便箋に筆で「今日は礼文島を訪ねて下さり

とてもうれしいです。 あした天気になりますように」とそしてその横に、手作りのテルテル坊主が・・・・添えられていました。

おかみさんの、心遣いに感動しました!(^^)! 旅の疲れも、吹っ飛びました。

温泉も綺麗で、またここへきたいなぁと、利尻島・礼文島それぞれに1泊出来て、とても贅沢な旅でした。

想い出をデジブックにしてみました。

色々忙しくて、時間がたち過ぎて花の名前忘れたり今日はブログの更新日で、何とか頑張ってみました。

時間のある方は、覗いてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

高知県立牧野植物園を訪ねて

6月12日何十年振りに、牧野植物園に行って来ました。

よく手入れが出来ていて、感動しました。

沢山の種類ではないものの、なんか上品さはものすごく感じる素敵な時間を過ごすことができました!(^^)!

久し振りに、癒されました。

牧野富太郎記念館では、牧野博士の生涯の展示を見ることが出来ました。

20170612_160043 20170612_160223 20170612_163351 20170612_162355

夕方になったので、牧野植物園をあとに、素敵なお店に・・・

20170612_180727 20170612_180737 20170612_183857 20170612_192755

照明の関係で少し暗いですが、どの料理もセンス良く盛り付け、オシャレで美味しかった!(^^)!

さすが、人気のお店ですね。

20170612_192908 20170612_194913 20170612_195029 20170612_200939

県立牧野植物園のデジブック作ってみました。

我が家の夏野菜収穫したものを、ストックしていました。

20170616_005857 20170705_112506 20170716_184119 20170716_184252

20170716_184325 20170716_184332 20170705_113528 20170622_093637

今年は、ナスが豊作でした!(^^)!

自分で作った野菜で、料理する最高ですね。とれたての野菜は甘くて美味しいです。

imagesCPXBC8SX imagesPBIIR9UB imagesTK3B34JN

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

続き・・・・

パソコンの調子が悪いのか、それとも自身の腕がないのか?

悩ましい限りですが、気を取り直して再度挑戦です。

前回どうしても、このブログでは画像の投稿がサポートされていないため、以下の画像を投稿できません。

このような状態で、削除、削除の連続でかなり落ち込んでいました号泣

20170505_093223 20170505_093237 20170505_093242 20170505_093422

5月の連休には庭のサクランボの収穫しました。例年は鳥のエサになっていました。

20170510_172035 20170510_173947 20170510_173957 20170510_180446

えんどうの収穫は5月10日に初とりでした。

色々食卓に並び、重宝しています!(^^)!

20170523_131810 20170523_131823 20170526_105035 20170526_114754

ナスも2本と きゅうり5本収穫して早速、食材に・・・・

やはり自分で育てた野菜はどんな形であれ、満足です。

20170505_113618 20170505_113700 20170511_080748_001 20170511_080812

20170511_080420 20170511_080431 20170512_112657 20170514_172223

庭に、バラの花も咲いてくれています!(^^)!

あまり世話をしてなかったので、愛情不足の花となりました。

パソコン教室でお絵かきを習いました。

ka-ne-shonn                              ka-do

 

映ちゃん先生のおかげで、やっと完成しました。

二度と同じ作品は出来ません。

感謝です。ありがとうございました。

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

素敵なバラ

5月19日お昼から、友達に誘ってもらい宿毛市和田の自宅の庭に沢山のバラを育てている方のところに連れて行ってもらっていました。

友達は、先日連れて行ってもらったばかりだったけど、あまりの美しさに私にも見せたくて連れて行ってくれました。

玄関先から、甘い香りに誘われて、それはとっても美しく、まるで別世界・・・・・

まずは、ご挨拶それから暫くして、お互い知り合いだったことに気付いてビックリでした。

平成13年に仕事の関係で知り合いになっていましたが、お話によると平成16年に退職されたとのこと、バラ作りを初めて10年だそうです。

御主人と二人でしているようで、お見事です。バラとクレマチスはとってもあうし、センスよく寄せ植えしたり最高でした!(^^)!

十数年ぶりにお会いしましたが、お互いすぐにはわからず、コーヒー御馳走になりながら、懐かしい話が出来て嬉しかったです。

見事なバラの庭を拝見させてもらい、とっても優雅な気分になり幸せな日でした。

デジブックを作ってみました。

毎日、バラを眺めて暮らせる日々いいですね!(^^)! 世界のバラ展なんかにも足を運んでいるようです。

とっても、いい時間を楽しませていただき、それから現実の世界へ舞い戻りました。

24317108

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

初めての香山寺藤の花

4月29日夕方友達の案内で、香山寺へ藤の花を見に行ってました。

初めて、行ってました!(^^)! とても、素晴らしいところでした。友達がブログの題名も考えてくれました良き友に感謝です。

20170429_164602 20170429_170114 20170429_171756 20170429_171518

山の道は、厳しいものがありましたが、頂上へ着くと素晴らしい藤の花に迎えてもらい気分も最高!(^^)!

素晴らしい、感動しました。いいとこあるんですね・・・景色も素晴らしいし、とても癒しになりました。

デジブック作ってみました。

香山寺藤の花

僅かな時間でしたが、とても幸せな気分に、また忙しい日々をがんばろうと頑張れると思ったことでした!(^^)!

新緑もいいですね。

我が家の庭にも、花が色々と咲き出しました。

20170430_170640 20170430_170634 20170430_102926 20170430_102922

庭には、こいのぼりも・・・・・

20170430_120632 20170430_170825 20170430_170831 20170430_120222

久し振りに、畑の世話も頑張りました。

20170501_104207 20170430_170533 20170501_104540 20170501_104402

20170501_104402 20170501_104601 20170501_104531 20170501_104231

私のストレス解消です。たまねぎ収穫しました!(^^)!

近時下、たまねぎドレシングを作る予定です。

5月2日は、友達の退職祝い・・4月が忙し過ぎて遅くなりましたが、やっぱ朝がゆっくりできて最高らしいです。

自転車をはじめたそうで、健康にはいいですね・・・ゴルフとバラの挿し木をするそうです。

20170502_183536 20170502_183546 20170502_183549 20170502_183552

仲良しのメンバーと飲むのは、楽しいね!(^^)!

二次会も楽しく、素敵な時間を過ごしました。

20170423_153017 20170430_170609 20170430_170621 20170501_104704

こなつは、今年あまりなっていませんでした。

収穫までに、動物のえさになっていました。人が食べたみたいに皮だけが・・・いつものこっていました。

キウイの花も沢山さいています。今年もたのしみです。おしまい・・・・・

これから、準備して友達とランチにでかけます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

色々な贈り物

4月というのにまだ、桜の花もチラホラ・・・花冷えの日が続きますね。

3月21日の夕方玄関からピンポ~ン 出ていくと同級生が私の大好物「赤福」を持参してくれました!(^^)!

何時もいただき、感謝しています。留守の時は、玄関に袋に入れてかけていますのですぐわかります。

20170321_162152

小野じいいつもごちそうさんです。

3月31日のお昼前にも、友達が来てくれてハッポウスチロールの箱をいただき見ると、ガサガサ動く伊勢海老びっくり

立派な伊勢海老をいただきました。

20170331_131005

私は、残念ながらよう料理しません。動くものは苦手、妹に連絡して刺身にしてもらい殻でだしをとった味噌汁作りました。

一尾は妹にお裾分けしました。 夕食はとても贅沢でした美味しくいただきました。

4月1日は、お花見・・・しかし桜の花はお気持ち程度でしたが、楽しい時間を過ごしました!(^^)!

20170401_162540 20170401_183201 20170401_184105 20170401_183147

 

20170401_204821 20170401_204842 20170401_184109 20170401_183242

焼そばの味付けも上手でした!(^^)! お肉もやわらかかったし、豚汁も美味しかった。御馳走様でした。

nobuko

 

パソコン教室で苦手なお絵かき、やっと完成することが出来ました。映ちゃん先生ありがとうございました。

我が家の庭に咲く花のデジブックを作ってみました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

須崎市桑田山の雪割り桜

3月5日日曜日の午後から、須崎市桑田山の雪割り桜を見に行ってました。

出発時間が遅かったので、着いたのは夕方4時頃でしたが行って良かったです!(^^)!

青空なら、写真の写りも最高でしょうが、残念曇りで・・・でも、綺麗な桜を眺め、周りに菜の花が咲き誇りお見事でした。

景色も最高 スマイル 花は何時見ても、心安らぎ幸せな気分にしてくれますね。

20170305_161022    20170305_161241    20170305_161725    20170305_161749

桜を見た後、手作りのこんにゃくを買って帰ろうと売店に入ると、そこのおばちゃんが私が一番先にみかん畑に桜の木を1本植えたのが始まりだと教えて

いただきました。それから徐々にみんなが植えて今や、閑静な山里に賑わいがあり、この土地の方々のおかげで私達も楽しませていただき素晴らしい

ところになっている感動しました。

帰り道、桶に桜の枝を切って売っていたので、買って帰り家に飾っています。

我が家の庭にも、寒さに耐えながら水仙やヒヤシンス色づき始めました!(^^)! まだまだ春は先かな? チューリップが今年は期待できません残念です。

20170303_171831 20170303_171851 20170303_171920 20170303_171925

20170303_172831 20170308_171015 20170308_170922 20170308_171042

最近の野菜の収穫は、なばなです。

なばなを茹でてきざみ絞って、ちりめんじゃこと炊き立てのごはんに混ぜていただきます。

20170224_150807 20170126_171400 20170131_113243 20170131_113235

大根も形は、まばらですがおでんに使用したり、友達にお裾分け出来て良かったです!(^^)!

雪割り桜のデジブック貼り付けてみました。

パソコンの機嫌とるのに苦労します(笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

3月3日 おひなさま

何か月振りのブログでしょう? 何もかも、忘れたかも・・・・・

年末バタバタ、年明けバタバタ でも今回気が付いたことは風邪をひかなかったこと、これにはビックリびっくりです。

火曜日の生け花の材料が、桃の花でした。生けているとなんだかおひなさん出したくなってしまい本日飾りました(笑い)

20170303_102200    20170303_102137    20170225_113506   20170228_111410

 

昨年11月2泊3日で済州島へ行ってました。

ゴルフを楽しむ方も沢山いました!(^^)! チャーター便だったので、1時間位で着くので楽でした

知り合いもいて、楽しかったです。食べるものも美味しかったGOOD 丁度韓国ドラマのチャングム見ている時

だったので、ドラマの撮影現場教えてもらったり、最終回である、洞窟も眺めてきました(笑い)

20161104_130628 20161104_131324 20161104_131137 20161104_133637

イ・ヨンエの隣のガイドさん、ホンマ超説明上手で私達のバスに乗っているメンバー全員が、冬虫夏草・民俗土馬買ってしまいました。

五味子これは、右のはしの写真 煎じたエキス、5つつの味がします。空港で一杯350円で売っています。

20161104_122342 20161104_175500 20161104_113351 20161105_083805

食べ物は美味しいし、自然も満足、景色良し、お肉また食べに行きたい。ショッピングも楽しかった!(^^)!30486308

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

はや9月です。

 

久々のブログです !(^^)!

7月18日パソコン仲間5人で、愛媛県西予市の「こけむしろ」に行ってました。

あいかわらずの、珍道中・・・・運転手さんには非常に気の毒でしたが、道に迷いながらやっと到着しましたキョロキョロ

とても素晴らしく、心癒されいつまでもいたい気分でした。、

20160718_120531 20160718_123355 20160718_123404 20160718_123853

20160718_122149 20160718_123407 20160718_124554 20160718_130259

コーヒーもおまんじゅうも美味しかった !(^^)!

ゆっくりした後、道の駅どんぶり館により、ランチをとりショッピングを楽しんで車中もワイワイおしゃべりしながら帰りました。

8月に入ってからは、大月の道の駅へ行ったり、可愛いひまわりが沢山咲いていました。

8月24日早朝より、高松へナビを頼りに友達と二人で、レクザムホールに向かってレッツゴー音楽

予定より早く着いたので、宿泊予定のクレメントホテルへ車を駐車して、荷物を預けて駅付近をブラブラしてランチをとって

場所を変えて、コーヒータイム、ゆっくりはしましたが、そこの喫茶店は本日のお目当てに来たな、と思うような方々でいっぱいでした。

午後1時目的地まで近くではありましたが何せ暑くて、タクシーに乗って到着、約3時間楽しいひと時を過ごしましたLOVE

夕方から三越にてショッピング、アーケードの中にある中華料理店にて夕食です。

20160824_174820 20160824_175348 20160824_175358 20160824_175645

20160824_180615 20160824_180935 20160824_181205C 20160824_162848

ゆっくり、食事を楽しみ、エビを丸めて揚げたもの、プリプリで美味しかったし、紹興酒も美味しくいただきました。

翌日は、高速艇にて小豆島へ、久しぶりに行ってましたが、昔はエンジェルロードなかったけどいいところになっていました。

20160825_105627 20160825_105635 20160825_105653 20160825_110414

お天気も良く暑くて大変でした !(^^)! 丁度干潮だったので、歩きました。暑かった・・・かき氷が美味しかった。

20160723_232610_001 20160723_232929 20160728_185428 20160728_185437

私の作品も掲載です。

デジブック こけむしろ、時間のある方覗いてみてください。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

はや、7月になりました。

日々の過ぎるのが、早いこと・・・・・

目まぐるしく過ぎて行きます。

20160613_090222 CIMG3001 20160618_202756 20160618_202801

きゅうり、もう30本以上は収穫しました!(^^)!

人参も満足な出来です。 じゃがいもも沢山収穫できました。

6月13日パソコン仲間と高知市春野の六條八幡宮にあじさい見にいっていました!(^^)!

20160613_131159 20160613_133307 20160613_125926 20160613_131743

 

デジブックにしてみました。

自宅の庭のあじさい

youtubuにしてみました。

庭のあじさいも、毎年可愛く咲いてくれます!(^^)!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

«5月も終わりに・・・